人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 16日
仙崎にて
童謡詩人「金子みすゞ」の故郷 仙崎の町を散策してきました。
*542
仙崎にて_c0136480_21502373.jpg

*543 仙崎駅で偶然見つけた「みすヾ潮彩号」です。出発直前でした。ラッキー!!
仙崎にて_c0136480_21584230.jpg

星とたんぽぽ
        
     青いお空のそこふかく、
     海のこいしのそのように、
     夜がくるまでしずんでる、
     昼のお星はめにみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ。
     見えぬものでもあるんだよ。

     ちってすがれたたんぽぽの、
     かわらのすきに、だァまって、
     春のくるまでかくれてる、
     つよいその根はめにみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ。
     見えぬものでもあるんだよ。

*544 かまぼこ板6000枚を貼りつけてつくった金子みすゞの壁画
仙崎にて_c0136480_2159924.jpg

仙崎にて_c0136480_21393247.gif

4年前の仙崎オフ会の時は「私と小鳥とすずと」でしたが「星とたんぽぽ」に変わっていました。
仙崎にて_c0136480_2262478.jpg

*545 王子山公園展望台より、金子みすゞの故郷 仙崎を望む
仙崎にて_c0136480_2153158.jpg

*546
仙崎にて_c0136480_220695.jpg

仙崎の特産品と言えば海産物、なかでも蒲鉾、焼きたての竹輪は美味しいですね。
しかし青海島シーサイドパークのお土産屋さん周辺は賑わっていましたが
一つ二つ路地離れた、みすゞ通りは閑散としていて、ちょっと残念でした。

by x___hide___x | 2008-05-16 23:31 | 山口県長門市 仙崎・青海島


<< 青い空と新緑と黄色のガードレール      青海島散策 >>