人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 13日
さがしもの
さがしもの_c0136480_23523111.jpg

さがしもの_c0136480_23532857.jpg

ネジバナ(捩花)...花茎の高さは10-40 cm。湿っていて日当たりの良い、
背の低い草地に良く生育する。花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に
密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が
和名の由来である。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もある。
学名の Spiranthes(スピランセス)は、ギリシャ語の 「speira(螺旋(らせん))+ anthos(花)」に
由来する。右巻きと左巻きの両方があり、中には花序がねじれない個体や、
途中でねじれ方が変わる個体もある。。右巻きと左巻きの比率は大体1対1である。
...ウィキペディアより引用
さがしもの_c0136480_029648.gif
 
このネジバナは数年前の7月中旬に撮ったものだけど
公園など草地を探しているけど見つからない。。。
まだ早いのかなぁ。。。(-_-;)

by x___hide___x | 2014-06-13 00:36


<< 紫陽花彩三昧      富士登山(過去画像) >>