カテゴリ:福岡県宮若市山口( 1 )

2013年 03月 31日
猫バス停
*1381
c0136480_1962138.jpg


            ヘ ヘ
          ミ・ ・ミ.。o○ 【追い出し猫】の由来にゃ~
_______○ ○_________________

むかーし昔、ここに西福寺という寺があり、和尚にかわいがられていた猫がいました。いつの頃かこの寺に一匹の大ネズミが住みつきました。このネズミは乱暴で和尚をおそったりしました。和尚は猫にこの大ネズミの退治を頼みました。ある日、和尚が本堂に行くと、遠賀・鞍手・宗像から多くの猫が集まっていました。その夜猫たちと大ネズミのすごい闘いが始まり、それはすさまじい泣き声が山に響いたそうです。翌朝、和尚が本堂に行くと多くの猫と、大ネズミが血まみれになって死んでいました。和尚は大ネズミを退治するのに、こんなにも多くの猫が死んだかと思うとかわいそうになり、寺の猫ともども手厚く葬りました。その墓が猫塚といわれています。

*1382 JR九州バス 猫塚公園前
c0136480_2154186.jpg

*1383
c0136480_21574813.jpg

*1384
c0136480_21584872.jpg

*1385 にゃ~ん。。。
c0136480_2159255.jpg

*1386 可愛いバス停だにゃ~ん。。。
c0136480_1921569.jpg

*1387
c0136480_18575865.jpg

宮若追い出し猫グッツも可愛いにゃ。。。宮若追い出し猫振興会
[PR]

by x___hide___x | 2013-03-31 22:15 | 福岡県宮若市山口